ODのときの復習にも

2005年8月10日
今日は人様よりネタを拝借して解説のようなことを。

「《猛烈に食うもの/Magnivore》が4/4の時に《燎原の火/Wildfire》を撃っても《猛烈に食うもの/Magnivore》は死なない」
というルール知識について。
知っている方は知っているものですが、MTG以外のゲームでの感覚だとかなり違和感があります。

流れとしては、

《燎原の火/Wildfire》プレイ

《燎原の火/Wildfire》がスタックに乗る

《燎原の火/Wildfire》解決、《燎原の火/Wildfire》はまだスタックに。
解決中・・・土地生け贄、《猛烈に食うもの/Magnivore》に4点ダメージが与えられる。

解決の最後の手順として《燎原の火/Wildfire》が墓地に。
《猛烈に食うもの/Magnivore》5/5に。

呪文の解決が終わったのでプレイヤーが呪文や能力を使えるようになるが、その直前に
「タフネス以上のダメージ受けたクリーチャー破壊」
「レジェンド・ルール」
「不正なエンチャントは墓地に置かれる」
などがチェックされ、纏めて実行される。
すでに5/5の《猛烈に食うもの/Magnivore》は関係なし。

って感じです。

休み明けの小テストには出ませんが、20日以降のスタンダード大会で1回くらいは見かけるでしょう。
覚えておくに越したことは無いと思います。
風の噂では、9版限定構築の非公認大会も開かれていると聞きますし、もう一部では猛威を振るっているのやも知れませんが。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索