一先ず自分の為にできることを
2004年2月15日ダークスティールのスタンダード入りまで1週間を切っています。
プレリ以外で1パックも手にしておらず、中々把握できていません。
しばらくは乗り遅れたデッキで良いと思っていますが、予定だけでも考えておくのが吉。
手札破壊and orスーサイドに入れる候補のカードを勝手に羅列してみます。
騒がしいネズミ
Chittering Rats
1BB
クリーチャー ― ネズミ
2/2
騒がしいネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
基本のコントロール殺し。
動きが速いデッキに対しても、連続で置ければ小ささを感じさせないことと思います。
残響する衰微
Echoing Decay
1B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それ、およびそれと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
周辺にゴブリンが多くないため、メインには《恐怖/Terror》《闇への追放/Dark Banishing》を優先したいところ。
《正義の命令/Decree of Justice》に効く事で注目されているようですが、それには飽くまで《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》を使おうと思っています。
青白の《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》なんて気にせず残響で良いとも思いますが。^^;
屍賊の嫌悪者
Nim Abomination
2B
クリーチャー ― ゾンビ
3/4
あなたのターンの終了時に、屍賊の嫌悪者がアンタップ状態の場合、あなたは3点のライフを失う。
4枚入れるのでなかったら《ゾンビの殺し屋/Zombie Cutthroat》の方が好みです。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》を利用するなら、これでなく《ドロスの収穫者/Dross Harvester》を使うのではないかな、と。
2種類目以降として。
絶望の使者
Emissary of Despair
1BB
クリーチャー ― スピリット
2/1
飛行
絶望の使者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
サイドに入れておくことで、瞬殺されない限りは親和に効き目があるのではと・・・流石に無理がありますか。
大いなる収穫者
Greater Harvester
2BBB
クリーチャー ― ホラー
5/6
あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
大いなる収穫者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。
遅いデッキ相手に攻撃が通ったら御慰み。
スーサイドも良いですが、土地破壊のフィニッシャー等の方が合っているかも知れません。
ドロスのゴーレム
Dross Golem
5
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/2
親和(沼) (この呪文をプレイするためのコストは、あなたがコントロールする沼1つにつき1少なくなる。)
畏怖
単色なら、ほとんど3ターン目に3/2畏怖。
この際アーティファクトの欠点は気にしません。
落とし子の穴
Spawning Pit
2
アーティファクト
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:落とし子の穴の上に、蓄積カウンターを1個置く。
1, 落とし子の穴の上の蓄積カウンターを2個取り除く:2/2の落とし子アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
コントロールへの優良サイドカード。
個人的にはレアで良いと思います。
頭蓋骨絞め
Skullclamp
1
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/-1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。
装備 1
デッキに入れるに際しタフネス1を極力減らしたいものです。
それにしてもコントロールをいじめ過ぎている様な・・・。^^;
ちらつき蛾の生息地
Blinkmoth Nexus
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
1:ターン終了時まで、ちらつき蛾の生息地は飛行を持つ1/1のちらつき蛾アーティファクト・クリーチャーになる。 それは土地でもある。
1, T:ちらつき蛾1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
飛行を持ち、ソーサリー除去で除去され難い。
《邪悪な岩屋/Unholy Grotto》が優先されること請け合いですが、あれば1,2枚入れてみても良いんじゃないでしょうか。
プレリ以外で1パックも手にしておらず、中々把握できていません。
しばらくは乗り遅れたデッキで良いと思っていますが、予定だけでも考えておくのが吉。
手札破壊and orスーサイドに入れる候補のカードを勝手に羅列してみます。
騒がしいネズミ
Chittering Rats
1BB
クリーチャー ― ネズミ
2/2
騒がしいネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
基本のコントロール殺し。
動きが速いデッキに対しても、連続で置ければ小ささを感じさせないことと思います。
残響する衰微
Echoing Decay
1B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それ、およびそれと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
周辺にゴブリンが多くないため、メインには《恐怖/Terror》《闇への追放/Dark Banishing》を優先したいところ。
《正義の命令/Decree of Justice》に効く事で注目されているようですが、それには飽くまで《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》を使おうと思っています。
青白の《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》なんて気にせず残響で良いとも思いますが。^^;
屍賊の嫌悪者
Nim Abomination
2B
クリーチャー ― ゾンビ
3/4
あなたのターンの終了時に、屍賊の嫌悪者がアンタップ状態の場合、あなたは3点のライフを失う。
4枚入れるのでなかったら《ゾンビの殺し屋/Zombie Cutthroat》の方が好みです。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》を利用するなら、これでなく《ドロスの収穫者/Dross Harvester》を使うのではないかな、と。
2種類目以降として。
絶望の使者
Emissary of Despair
1BB
クリーチャー ― スピリット
2/1
飛行
絶望の使者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
サイドに入れておくことで、瞬殺されない限りは親和に効き目があるのではと・・・流石に無理がありますか。
大いなる収穫者
Greater Harvester
2BBB
クリーチャー ― ホラー
5/6
あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
大いなる収穫者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。
遅いデッキ相手に攻撃が通ったら御慰み。
スーサイドも良いですが、土地破壊のフィニッシャー等の方が合っているかも知れません。
ドロスのゴーレム
Dross Golem
5
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
3/2
親和(沼) (この呪文をプレイするためのコストは、あなたがコントロールする沼1つにつき1少なくなる。)
畏怖
単色なら、ほとんど3ターン目に3/2畏怖。
この際アーティファクトの欠点は気にしません。
落とし子の穴
Spawning Pit
2
アーティファクト
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:落とし子の穴の上に、蓄積カウンターを1個置く。
1, 落とし子の穴の上の蓄積カウンターを2個取り除く:2/2の落とし子アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
コントロールへの優良サイドカード。
個人的にはレアで良いと思います。
頭蓋骨絞め
Skullclamp
1
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/-1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。
装備 1
デッキに入れるに際しタフネス1を極力減らしたいものです。
それにしてもコントロールをいじめ過ぎている様な・・・。^^;
ちらつき蛾の生息地
Blinkmoth Nexus
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
1:ターン終了時まで、ちらつき蛾の生息地は飛行を持つ1/1のちらつき蛾アーティファクト・クリーチャーになる。 それは土地でもある。
1, T:ちらつき蛾1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
飛行を持ち、ソーサリー除去で除去され難い。
《邪悪な岩屋/Unholy Grotto》が優先されること請け合いですが、あれば1,2枚入れてみても良いんじゃないでしょうか。
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